北美津久産子 お肉撮影の様子

H黒-313 北美津久の広告・ポスターを作成いたしました!
今までの広告とはひと味違うのですが、お分かりいただけますでしょうか?
そう!普段の枝肉写真ではなく、焼肉屋さんのようなブロックの写真を掲載いたしました。もちろん、北美津久産子です。

この様にお肉を撮影したのは初めての試みでした。
その様子をご紹介いたします!

ジェネティクス北海道 H黒-313 北美津久 ポスター
タップすると大きく表示できます!

現場後代検定中、北美津久産子が市場に上場される度に素晴らしい枝肉が割れ、その枝の良さをより伝わりやすくするには……と検討し、焼肉屋さんのような写真を撮ってみよう!と部長が発案したのがきっかけとなりました。
その後、A-5、BMS No.12で割れた枝肉を一部購入し、当団職員が撮影いたしました!
撮影に用いた枝肉はコチラ↓

出品者:上士幌町 藤屋 信幸 様

●血統:北美津久 × 第2平茂勝 × 美津福
 (雌 30ヶ月齢)
●格付:A5
●BMS No.12
●枝肉重量:472kg
●ロース芯面積:79cm²
●バラ厚:8.7cm
●皮下脂肪厚:2.6cm
●歩留基準値:77.2

ジェネティクス北海道 H黒-313 北美津久
タップすると大きく表示できます!

届いたお肉がコチラ→

思った以上に大きく、なんと9.5kgもありました!
撮影中、角度を変えるのも一苦労したそうです。

この撮影のために、ライトや三脚、お皿、パセリなどを準備し、気合を入れて望みました!

ジェネティクス北海道 H黒-313 北美津久
角度を変えようと頑張る職員(ラップはまだついたまま)

そしてその写真がコチラ!!!!

ジェネティクス北海道 H黒-313 北美津久

どうでしょうか!焼肉屋さんで見かけるお肉の写真に引けを取らない仕上がりです!!
お肉が素晴らしいのはもちろん、撮影した職員も初めてのお肉撮影でこの仕上がり。すごいです!

この写真を使用した広告(1番最初のポスター)は、肉牛ジャーナル7月号、養牛の友7月号に掲載予定です。
ぜひじっくりご覧いただければと思います。

そして、スライスでも撮影しました!

お肉の並べ方、パセリの位置など、試行錯誤しながら撮影していたのですが、どんどん脂が溶けてきてしまい、なかなか難しかったです。

ジェネティクス北海道 H黒-313 北美津久
パセリの位置を調整中(上川大雪酒造の日本酒は部長の私物)

完成した写真がコチラ!完全に飯テロです!!

ジェネティクス北海道 H黒-313 北美津久

このお肉は職員で共同購入しました。
各家庭でステーキにしたりすき焼きにしたりと楽しんだようです。
私は家族が遊びに来たときにすき焼きで食べる予定です。楽しみです!

初めての試みでしたが、いかがでしたでしょうか?
少しでも皆さんの記憶に残る広報宣伝になると嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

事業推進部 情報企画課